まろちゃん の ぶろぐ。

思っていることを、それとなく綴ります。

過労死 線引きの基準

まろちゃんです。 「過労死ライン」という言葉を、よく聞くようになりました。 KAROSHI LINE 厚労省の「脳・心臓疾患の労災認定について」では、過重負荷の有無と労働時間の評価について下記の通りの目安が設けられています。 http://www.mhlw.go.jp/new-inf…

空気>法律。

まろちゃんです。 電通さんに、ついに強制捜査のメスが入りました。 電通に「強制捜査」-今までと何が違うのか(渡辺輝人) - 個人 - Yahoo!ニュース 90人規模の捜査態勢で、異例の規模のようです。 国が、漸く重い腰を上げましたね。 テコでも動かないような…

休職のメリットと、デメリット。

まろちゃんです。 休職をした時に、起こることについてです。 メリット。 会社に行かなくてよくなる。 病院・クリニックから、「療養を要する。」という診断書をもらったら、休むしかありません。 水戸黄門様の印籠並みに、効果を発揮します。 仕事しなくて…

休職するまで。

まろちゃん です。 休職して、早3か月が経とうとしています。 僕が休職した経緯についてです。 胃痛が、治らない。 遡ること半年前、4月のはじめ。 3月下旬から続いていた胃痛が治りません。 3月下旬は、同僚の結婚式があり、4次会まで参加していました。 …

学問のすゝめ。の意味とは。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」 は福澤諭吉さんの学問のすゝめのワンフレーズですね。 生まれながらにして、人は平等であり、身分や環境で差別されるべきではない、と。 しかし、「べきではない」なので、実際は不平等が生じている。 その不…

電通過労死の件。その2

まろちゃん です。 2015年12月に過労自殺した件で世間は騒々しいですね。 新たに、3年前の2013年、病死した電通社員(当時30歳)の過労死が認められていたそうです。 三田労基準監督署に。 電通は再三の過ちを繰り返していたようです。 そして、三田労基署も…

電通過労死の件。

まろちゃん です。 世間で騒がれている、電通の過労死の件。 2015年12月25日、クリスマス。 電通新入社員の高橋まつりさん(当時24歳)が、都内の社宅から、身を投げた。 うつ病と診断される前月の、ひと月の残業は105時間であった。 彼女の当時のTwitterに…

社会人4年目、休職の夏。

こんばんは。 まろちゃん です。 とはいえ、登録したばかり、投稿したばかり。 読者はいませんので、誰に挨拶をしているものやら。 社会人4年目、27歳の夏。 この度、会社を休職する運びとなりました。 8月初めから始まり、早、1ヶ月が経とうとしています…

海抜0m。

まろちゃん です。 徒然なるままに、MacBook Airに向いて、ぶろぐというものをすなるなり。 学生時代の、mixiとか、Amebaブログとか、懐かしみつつ。 時間を少々持て余し始め。 はてなブログ、始めました。